本文へスキップします。

H1

私たちの理念

ページタイトル背景
エディタV2

パソナフォスターは、多様な学びを通して子どもたちを育む企業として、
企業理念を『教育理念』と表し、社会のため、子どもたちのため、そして保護者や共に働く仲間のために
教育理念を軸に、事業ごとの理念に基づき、日々取り組んでいます。

教育理念

私たちパソナフォスターは、健やかで
優しさと思いやりを持った子どもたちを育みます。
そして、感性豊かで何事にも感謝・感動できる
子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して
一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。

パソナフォスター保育理念

保育理念

変化に柔軟に対応でき、自分で解決する能力と
たくましく「生きる力」をもった子どもを育む

  • 尊重・敬意 Respect

    互いを受けとめ合い、自主性・自立を尊重します

  • 育む Nurturing

    子どもの意欲を愛情込めて受容し援助します
    そして保育者・保護者も成長します

  • 信頼 Trust

    子ども・保護者の気持ちに寄り添い子どもの成長や子育ての喜びを共にします

  • 変化への柔軟性 Openness to change

    保育者は子どもに心躍る環境を提供し、変化を捉える意識と情熱を引き出す環境をつくります

  • 調和 Balance

    カリキュラムの「ねらい」と「内容」を明確にして、心と身体の調和のとれた保育を実現します

  • 維持 Sustainability

    子どもの育ちを保育園と家庭で継続して見守ります

「具体的な取り組み (保育) 」についてみる

パソナフォスター学童理念

学童理念

私たちは子どもたちの可能性を信じ、家庭とともに成長を支えます
地域とのつながりを大切にし、ともに子どもたちを育みます

  • 未来 Future

    社会の変化を捉え、これからを生きていくために必要な感性を養います

  • 機会 Opportunity

    子どもたちが新しい発見や豊かな創造を体験する機会を提供します

  • 笑顔 Smile

    子どもたちが笑顔で過ごし、保護者が安心できる放課後の居場所をつくります

  • 集団 Team

    集団の中でお互いの価値観を認め、それぞれの役割を理解します

  • 楽しさ Enjoy

    自ら進んで様々な“楽しさ”を見つけ出せるように育みます

  • 解決 Resolve

    自ら課題を見つけ、自ら考え、自ら行動していく子どもたちの姿勢を尊重します

「具体的な取り組み (学童) 」についてみる

パソナフォスター食育理念

食育理念

食べることは生きることの源であり、心と体の発達に密接に関係しています。
乳幼児期から保育園と家庭が連携し、一人ひとりの子どもの発育・発達状態を適切に把握していきます。
そして、豊かな食の体験を積み重ねていくことにより、
生涯にわたって健康で質の高い生活を送るための基礎を培います。

  • お腹がすくリズムのもてる子ども

    一人ひとりの子どもの基盤となる体内時計の形成を援助し、心と体の発達を促します。 そして空腹感や食欲を満たす喜びや心地よさを通して、保育者・保護者への信頼感や愛情を深めます。

  • 「食す」仕組みに興味を持つ子ども

    乳幼児期より身近な食に関する体験や知識を取り入れ、 それらへの理解を深めることにより、自ら体に必要なものを選択する力を養います。

  • 「食」のマナーを学べる子ども

    食生活における挨拶や準備・片付けなどを学ぶことで自立心を養い、意欲的に食事ができる習慣を身につけます。また発達に応じた食事の環境づくりにより、人間関係を円滑にするための社会性を養います。

  • 感謝の気持ちを持てる子ども

    自然の恵みを食していることや、生産者、調理をしてくれる人など、多くの人々に支えられていることを学び、感謝の気持ちを育みます。

  • 「伝承の味」が好きな子ども

    食を通じて人々が築き、継承してきた様々な行事や食文化への理解を深め、日本の伝承への興味や関心を育てます。また様々な世界の食文化にも目を向けることで広い視野を養います。

  • 食事を楽しむことができる子ども

    子どもが楽しく食べることができる環境を整え、更に豊かな食育活動の展開により、「皆で食べるとおいしい」という体験を積み重ねます。

【参】ページ間リンク
【全:SP】固定バナー